人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い立ったらとりあえずやるmocoが書く、好きなときに好きなだけ、気まま日記です。


by moco0704moco

おもちゃインストラクター

日本グッド・トイ委員会が運営している
おもちゃインストラクター」の講座を受け、本日、認定証をいただきました。
おもちゃインストラクター_b0162524_018643.jpg

認定証があるってスゴイ・・・。なんか、それらしくなれる。
だから、100均に行って、額を買っていれてみたよ(笑)

講師は、おもちゃコンサルタントで一度講義を受けたことのある、
(有)プレア代表 遊具デザイナーの金子忠敬先生でした。

おもちゃインストラクターは、
昨日、今日の二日間、計8時間。
ちなみに私が4月から勉強しているのは、
おもちゃコンサルタントで、半年講座+実習です。

今回はインストラクターなので、
先生の話プラス、手作りおもちゃを約7つ作り、
6つのおもちゃでゲームをしました。

手作りおもちゃは、
本で自分で作ったことがあったものも
いくつかありましたが、
「おもしろぉい!」「その技があったか!」と、
子どもがあっと驚くような演出をしてこそ、
インストラクターだろうと思ったよ。
作り方を説明するのは、本を見れば誰でもできるしね!

ゲームは、
1、にんじゃ   野出さんの作品☆ 
2、コォールディ 頭と手先のコラボです☆ 
3、かえるさんジャンプ これは私は得意☆
4、けん玉人形  愛らしいデザイン☆
5、さわってなーに 自分を信じてあてるゲーム☆
6、てんとう虫じゃんけん コロンとしたてんとうむしがかわぃい☆

すべて、おもちゃ美術館で遊んだことのあるおもちゃでしたが、
とってもハマリました058.gif

「うわぁ、おもしろそう!」と子どもたちが思うような、
見せ方にこだわっていこうと思うなっ。
このヒトならおもしろい遊びを知ってる!!って思ってもらえた方が
いいしねっ。明日からふただび工作の達人になって、仕入れたネタであーそぼっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう!たまたま同じ講座を受けにきていた、
M-chan、大学のトモダチと再会!!何年ぶりなのか、
さらにかわいくなってて最初一瞬誰だかわからなかったけど(笑)
「もこー!!」ってすぐに私と気付いてくれたの。
嬉しかったなぁ003.gif
by moco0704moco | 2009-07-24 00:18 | Toy